ROMA/ローマ

f:id:cosmication:20181221150014j:plain

原題:ROMA 
製作国:メキシコ・アメリカ(2018年) 
日本公開日:2018年12月14日
監督:アルフォンソ・キュアロン

 

Netflix作品で初のベネチア金獅子賞獲得が話題のアルフォンソ・キュアロン監督の『ROMA/ローマ』を、もちろんNetflixで鑑賞。細部まで完全にコントロールされた私的にして詩的な演出は歴史的傑作の趣き。

メキシコを舞台にした監督の幼少期の思い出を、全編モノクロ、全編スペイン語、無名俳優ばかり、大きな事件も起きず、派手なアクションもCGもなく、なんと劇伴すらなく、ほぼ固定されたカメラワークの映画ということで、こんな地味なもの売れないと大手配給会社がどこも買ってくれずにいたところ、手を挙げたのがNetflixだったとのこと。

Netflixは監督の好きなように撮らせてくれるとはよく聞きますが、確かにまったく商業的ではない私的にして詩的な演出にも関わらず、画面の隅から隅まで完全に意識的にコントロールされている説得力は充分エンターテイメントになる、という感じ。クライマックスの海のシーンは思い出すだけでグッときてしまう、最新にしてクラシックな映画史的名場面になりえるのでは?

Netflix作品なので劇場公開の予定がないらしいけど、実際には最先端6KカメラのALEXA65で撮影し、音響もDolby Atoms仕様とのこと。同監督の『ゼロ・グラビティ』は成田IMAXで観終わったあとに、文字通り重力に魂が引かれたように腰が抜けてしばらく座席から動けないくらいインパクトありましたが、『ROMA/ローマ』も本当は映画館で同じような体験が出来たのではと思うと大変残念です。同じくNetflix配信でベネチア脚本賞を獲ったコーエン兄弟の『バスターのバラード』も超〜好みのいい映画でしたが、今後こういうNetflix配信のビッグタイトルが増えるとどうしたもんかなという気はします。Oculus Go買えばいいのか。