機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096

f:id:cosmication:20190106013619j:plain 原題:起動戦士ガンダムUC
製作国:日本(2016年)
日本公開日:2016年4月3日
監督:古橋一浩

『【入門】ガンダム好きのオジサン8人に「ガンダム沼のハマり方」を教わってきた【ネタバレあり】』の記事を受けて、観ていなかった『ガンダムUC』をNetflixでいまさら観る。予備知識ゼロで観たらこれまた超〜面白い!セルフパロディ的なサンプリング連発、劇中でも「ガンダム」がすでに物語となっているようなメタっぽい構造、その上で現代のファン目線でアップデートされたMSVとかリアルかつケレン味あふれる戦闘シーンが痺れまくる。マリーダの「お前もガンダムか!」(いや百式だよ!(本当はデルタプラス))みたいなシーン最高!時代的にも趣味嗜好的にもサンプリング、引用、オマージュ、パロディを真っ当に享受できる我々に対するご褒美ですね。

「男はつらいよ」新作も是非こういう感じで作って欲しいと思いました。